リリカルまうまう

電子の海にポイ捨て

分岐点

自分だって同じことしてるのに、なぜ傷ついたのか…
あの場所にシャンパングラス片手に1人佇んでいる芝浦さんを見てなぜ傷ついたのか……


わたし、好きな人には優しさとか誠実さとか揺るぎない愛情とか求めてるんだね…
今更だけど……

わたしはよくてもあなたはだめ!なんて都合のいい考え方はやめてください…
信頼関係を築きたいなら、自分もそれ相応の対応をしてください……
相手に誠実さを求める前に、まず、相手に対して誠実であるかどうかを自分自身に問いかけてください…



わたしはどうしたい?
どうなりたい?

わたしは芝浦さんの何が好きだったんだろう…
なんであんなに安心したんだろう……
一緒に寝ている時の安心感が凄かった…
わたしは安心したいのか……
帰る場所がほしいの…?


芝浦さんとの子供できたらどうするの?
ねえ
どうするの?
そこまで考えてないよね?30歳なのに。
幼稚すぎない?
刹那的に生きるのは勝手だけど、その結果は誰のせいにもできないよ?

こんな生活していて、子供できたりしたら、仕事は?仕事はどうするの?
先生に迷惑かけるよね?わたしの仕事誰がするの?大きい事務所じゃないんだから、考えなくてもわかることだよね?
それってどうなの?他人にどう見えてる?
芝浦さんはどう思うだろうね?
適当でだらしない人、って思うのでは?

恋じゃなくて執着だったのかなあ…

どうにかしないとだなぁ、この性質…


そうそう、少し前に久我山さんから紹介したい人がいるんだけどー!って連絡がきたよ!面白いよね!
年収1500万くらいあるし、優しくていい人なの!まうちゃん面白いし可愛いから紹介したい!って。韓国人だけど、大丈夫?って。
意味が、わからない…!
あなた、私のこと好きって言ってたよね…?
え…??
戸惑い……!
そもそもの紹介の仕方が雑……!
年収と国籍しかわからない……!!!

わたし、好きとか結婚とかよくわからないから、もうちょっとちゃんとした女性を紹介した方がいいと思います…

と返信しましたとさ。


わたしは芝浦さんのことしばらく引きずるなあ、多分。
面白くて可愛くて、好きだったなー。

さようなら、の語源は、左様ならば。
別れというものを不可避なものとして、流れに逆らうことなく諦める。抗わない。
潔さに対する美しさ。その美学。



芝浦さん、左様なら。